忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

フリーゲーム Ib 1.04 ネタバレ感想

フリーゲーム「Ib」が1.04にバージョンアップされました。
待ちに待った更新だ~!
追加された台詞や新しい美術品、更に新ダンジョン、新ED等増えています。
バグが多いのでそれらを改善した1.05版が近いうちに出るとのことですが、
1.04を一通りプレイし終えましたので感想を書きたいと思います。
未プレイの方はご注意ください。

「つづきはこちら」からネタバレ感想になります↓
(前回の感想はhttp://scr.o-oi.net/Entry/178/










拍手












●今回の更新で追加されたところ

○キャラクターの台詞(ギャリー、メアリー)
○キャラクターの表情差分
○新しい美術作品
○二周目から行けるようになる新ダンジョン
○新しいEDの追加(2つ?)


●新ダンジョン

一周目は特に新しいED見つけられず「再会の約束」EDを迎えました。
ギャリー、メアリーと会話する台詞が増えていたことと
新しい選択肢台詞、美術作品が増えていて感激。
一周クリアするとセーブするかどうか聞かれるのでセーブ。
そのデータから二周目プレイが出来るようになります。
二周目の最後辺り、美術館に戻ってきたところで受付前に階段を発見。
そこを降りると新ダンジョン。
ギャリーが最初に絵画の世界に入った入り口がここなんでしょうか。
ちょっと見覚えのある場所に出られます。

新ダンジョンは「忘れられた肖像」EDから入ってしまったので
イヴ一人で進むことになったのですが謎解きが本編よりも難しくなってますね。
雰囲気もちょっと怖いので不安になりました。ギャリー助けて。
没になっていた作品他新しい美術作品がいっぱい出てきます。
飲み込める夜が追加されていたのは凄く良かったなあ。
ずっと追いかけてくる(ドアまで開けてくる)作品があるのも良かった。焦る。
ゲルテナという人物について想像できる部分が広がりました。
赤い服の女(?)に見える人物と骸骨が手を取り合う作品は
ゲルテナとの関係を覗わせますね。
三周目はギャリーと一緒に攻略。
ギャリーがいると色々ヒントが聞けたり作品に対する反応があったりして楽しいです。
イベントが変化するところもあります。
例の部屋でギャリーがあの格好で眠ったままになった時は絶望した。
ギャリーと来た方が小ネタも沢山あって寂しくならないし面白いのですが
イヴ一人じゃないと最後の作品のベッドで眠る事が出来ないので
ギャリーと一緒&イヴソロ攻略両方プレイするのがおすすめです。
クリア特典の新ゲルテナ展も豪華すぎる。ギャリーいる。
バグで追加されない作品があったのが残念ですが1.05を待ちます。
新ダンジョンは本編には影響しないのでおまけ扱いですが
本編に負けないインパクトと魅力があります。追加されて本当に良かった。


●新ED(追加ED)

五周くらいしてようやく2つ見られました。
追加されたEDはどちらともメアリー関連。
イヴの不吉な絵を見る(かくれんぼイベントの)、
ギャリーがマネキンを蹴飛ばし破壊後、
マネキン首吊り「ギャリーは首を吊って死ぬ」のイベントを見るのがフラグのようです。
メアリーと最初に出会う時に選択肢が出たらフラグが立っています。
その後ギャリー脱出イベント失敗&メアリーの好感度によってEDが分岐するっぽい。

○ある絵画の末路
メアリーが一人で脱出しようとして永遠に一人ぼっちになるED。
美術館内にある本の題名をもじってます。
絵画と人間が入れ替わる為には多分人のバラを散らさないといけないので
ギャリーとイヴそのまま放置で外に出ようとしたのであんな事になってしまったのかな。
段々と画面が暗くなっていく演出がホラーでした。
メアリーがイヴとギャリーの名前を呼ぶのがまた悲しい。
メアリー操作時に本や作品を調べると専用台詞があります。
美術館内演出も細かい。
暗くなっていく時にメニュー画面を開くと…

○ようこそゲルテナの世界へ
イヴとギャリーが美術館に残されメアリーと永遠に一緒ED。
メアリーにとってはこれがベストEDなのかな。
こちらもかなりホラーで悲しいEDです。イヴがぐったりしてて…(泣)
青い服の女がギャリーのバラちぎってるww
しかし友達を置いて行かなかったメアリー…。
メアリーはギャリーのことを嫌っていると思っていたのですが
二つのEDからそういうわけでは無いようなので安心しました。

両方ともバッドエンドのようでしたがどちらも好きです。
何よりメアリーが掘り下げられたことが嬉しい。
この怖さと物悲しさがIbの世界を魅力的なものにしていると思います。
安易にハッピーエンドを追加されなくて良かった。
(ハッピーエンドを否定しているわけではありません)
1.05も楽しみにしています。頑張ってゲルテナ作品全部調べよう。

PR

2013/03/25 版権(視聴・プレイ感想) Comment(1)

COMMENT

ギャリーについて

突然ですいません。
私もibを初めてEDも全て見て
新ダンジョンもクリアしました。
で、このブログを拝見させて
例の部屋でギャリーが眠ったままと書いてあったのですがイヴソロで新ダンジョンに行っても例の部屋が分かりませんでした。
よろしければ教えて頂きたいです!

名無しの権兵衛 2013/08/21  23:19 EDIT RES

Re:ギャリーについて

>名無しの権兵衛さん

例の部屋=秘密の部屋ですね。
これはギャリーと一緒に新ダンジョンに行った時に、秘密の部屋で
ギャリーに「少し休憩しない?」と言われます。
「はい」でも「いいえ」でもギャリーとその部屋で休憩することになります。
するとギャリーが例の座り方で眠ってしまいます。
ここでしばらく待っていると部屋に変化が起こるちょっとしたイベントが発生するのですが
その時にギャリーに話しかけても「ギャリーが起きない・・」というメッセージが出てしまい
イベントを進めるまで何をしても起きなくなります。
(イヴソロで新ダンジョンに行ってもこのイベントは発生しません。)
返信が遅れてしまったので、もう解決済みでしたらごめんなさい~。

けち 2013/08/24 21:57

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
けち
性別:
女性
自己紹介:
二次元とフィギュアが好き。拍手返信は最新記事にて行っています。
blogのリンクについてはカテゴリーから。

pixiv
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/03)
(03/02)
(10/29)
(10/13)
(09/29)
(02/05)
 
 
アーカイブ
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
管理
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
最新コメント
 
[03/15 猫の人]
[06/14 静也]
[06/14 静也]
[04/09 あやめ]
[12/26 かなおし]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセス解析