忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

フリーゲーム Ib ネタバレ感想

※こちらはIb 1.02バージョンの感想記事になります。
Ib1.04バージョンアップで更新された追加要素のネタバレ感想は
こちらの記事になります。→http://scr.o-oi.net/Entry/223/

ギャリーとメアリーの関係(自己解釈)



フリーホラーゲーム「Ib」のキャラデザが好みだったのでプレイしてみました。
ボクと魔王みたいで可愛い!!雰囲気も良い。
美術館に閉じ込められた主人公イヴが謎を解きながら美術館脱出を目指すアドベンチャーゲームです。
ストーリーも面白くて全EDみた挙句に細かいイベントまで思わずチェックしてしまいました。
イケメンオネエギャリーさんに惚れた。
フリゲなので無料でプレイできるので未プレイの方は是非やってみてください。
・モノクロミュージアム・
作者kouri氏のサイト。(ここからDL出来ます。)

↓「つづきはこちら」からネタバレ感想になります。



拍手






Ibの魅力は独特な雰囲気とキャラクターだと思います。
可愛いけれどちょっと不気味でダークな世界観。
ギャリーさんは本当に良いオネエですね。まさかこんなに萌えるとは思いませんでした。
新ジャンル:時々ヘタレなイケメンオネエ。
オカマなのか口調がオネエなだけの男なのか。後者な気がする。
イヴは主人公なので選択肢でしか喋らないけれど(お母さんの言葉からおとなしい性格ぽい)
ギャリーを抱きしめるシーンで彼に懐いている事も彼がいなくて心細かった事も伝わってきました。
ギャリーと一緒に行動している時の私の安心感はイヴとシンクロしているんだなあと。
EDは再会ED、BADEDである忘れられた肖像とメアリーEDが好きです。
ギャリーがイヴの身代わりになりバラを渡すシーンが一番心に残りました。
バラをイヴに渡した後の少し哀しげ?な笑い顔が好きです。
その後のメアリーの花占いも、キャンディーを食べてライターを借りるイヴも、
イヴのキャンディーを食べてしまうメアリーも。
ハッピーエンドよりもバッドエンドの方が印象的で、悲しくて残酷なのに魅力的。
もちろんハッピーエンドのキャンディーで記憶が戻るシーンもグッと来ました。マカロン!
肖像EDだと吊された男がギャリーの絵になりますが
彼が最初にこの絵を見ているところからもう意味深ですね。
(「吊るされた男」には自己犠牲という意味も・・)
イヴはライター持っているし覚えているのかな。

美術館の物を壊すとギャリーの死亡フラグがぽんぽん立っていきますが
その演出とイベントが細かくてBADEDフラグと思いながらつい壊してしまうw
色々な発見があるので1度片っ端から壊してみる事をお勧めします。ごめんねギャリー。


☆美術館の禁止事項に関する行動を取った時のイベント検証

●最初の鏡のある部屋でギャリーがマネキンの首を壊す(ギャリーを止めない)

このイベントの後に暗号を解いて入れる花瓶と本棚のある部屋に行くと
マネキンの首が血の涙を流しながら吊るされている。
(花瓶に赤い絵の具が混ざり回復できなくなる)
美術館の注意書きを調べるとその裏に「ギャリーは首を吊って死ぬ」と絵の具で書かれている。
ギャリーが先に調べて「この部屋には何もないから早く出よう」といったニュアンスの事を言うが
それでも調べるイヴと何も言わないギャリーの気まずさが良い。


●電気が消えた部屋でギャリーがライターを使う(強制イベント)

このイベントの後鏡を見ると火気厳禁と書かれている。
他には二人の目が塗り潰されて「めめめめめめ」、赤い字で「アソボウヨ」など。
ギャリーの頭だけが黒く塗りつぶされている時もある。(マネキンを壊している場合?)


●イヴがマネキンを壊す

部屋の外のマネキンが増える。


●ギャリーが人形を蹴る

人形の体が潰れて人形が頭だけになる。「いたいよおいたいよお」
この場合絵の具玉は頭から取り出す。

最初の首吊りイベントは細かく、中々気持ち悪くてお勧めです。
首を吊るというよりは逆さ吊りの男って感じだ。吊された男。


☆壊れているのはどっちか?
イヴにはウサギに見え、ギャリーには人形に見える部屋。
ギャリーとメアリーは同じ物を見ている、イヴだけがウサギに見えている。
途中からイヴ視点でも人形に見えているのでイヴが壊れているんじゃないか。

☆吊るされるイヴの人形
メアリーの好感度が低い?とピンクの壁の家がある所、美術館の横に
イヴの人形が吊るされている。(イヴにしか見えないらしい)

☆覗く人形
ギャリーが一人の時(?)、耳の絵が飾ってある部屋で
青い顔の人形(大)が本棚の上からこちらを覗く。
発生条件はランダム?(物を一つも壊さなくても発生する)
他の場所でも覗いていることがあるらしい。


他にもイベントあるのかな。
Ibは話自体は短いですが考察やEDその後の話、IFを考えるのが楽しいです。
クリアした後も色々妄想出来、話も広げられそう。
ギャリーとメアリーが戻りイヴは取り残されるEDも見てみたいです。
その場合メアリーがイヴと入れ替わるんだろうか。
ギャリーが死んで残された後メアリーのように作品として誰かを待ち続ける話とか
再会EDの後日談とか妄想は絶えない。
バージョンupでイベントやEDが増えていったらいいなあ。


そして落書き。





PR

2012/04/18 版権(視聴・プレイ感想) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
けち
性別:
女性
自己紹介:
二次元とフィギュアが好き。拍手返信は最新記事にて行っています。
blogのリンクについてはカテゴリーから。

pixiv
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/03)
(03/02)
(10/29)
(10/13)
(09/29)
(02/05)
 
 
アーカイブ
 
 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
管理
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
最新コメント
 
[03/15 猫の人]
[06/14 静也]
[06/14 静也]
[04/09 あやめ]
[12/26 かなおし]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセス解析