忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

スーパーダンガンロンパ2 ネタバレ感想

ダンガンロンパ無印が面白かったので買ってきた
スーパーダンガンロンパ2をクリアしたのでネタバレありの感想を書こうと思います。
(無印の方の感想はhttp://scr.o-oi.net/Entry/214/
ボリューム、裁判やおまけモードなど
無印より2の方が色々スーパーな仕上がりになっています。
難易度も前作より高めなのでミステリー好きな方にお薦め。
※このゲームはネタバレを見ると楽しみが半減どころではないので
プレイされてない方は注意。
前作(ダンガンロンパ)のネタバレも含むので前作プレイしていない方も注意。
(ダンガンロンパ→小説ダンガンロンパゼロ→スーパーダンガンロンパ2
の順にやるのがベストみたいですが私はゼロ未読)
書いている途中で記事が2回も消えて絶望した。

つづきはこちらからネタバレ残念感想になります↓







拍手














ダンガンロンパをやろうと思ったきっかけが狛枝なので期待しつつプレイ。
前作をやっていた為推理難易度イジワルでもいけるかなと思い
推理イジワル、アクションフツウでプレイ。
(後にこれが大きな間違いだったと思い知ることになる)
自己紹介時点で気になるキャラは狛枝、ソニア、田中。


●オープニング

タイトルがファミコンゲームのような画面&最初のPCのような画面からのゲームスタート。
今回の舞台ゲーム世界なのか既に話の伏線張ってる?
タイトル放置するとモノミとモノクマがキャラを連れていきますが
これも何かあるのかと勘ぐりそうになったのであんまり見ないように。
(大体モノミだけどたまにモノクマが連れていく人物がいる)
モノミがタラちゃんでモノクマの二倍くらい鬱陶しい。


●一章
十神が肥えている何があった。
フラグが立っていたのでもしやと思ってたら
彼が最初の被害者になってしまい非常に残念でした。
無印から馴染みがあるだけにかなり落ち込んだ。
そしてなんとまだ一章なのに犯人が最後の方まで全然わからず頭を抱える。
明かりに使ったコンロのところで詰まりました。コンロも危険物だと思いこんでて←
常識がないとこれだから困る。
狛枝は病んでるか頭がおかしい人っぽいなあと期待で胸を膨らませていたら
まさかの一章からこの飛ばしっぷり。なにこの人怖い。
苗木ボイスの「それは違うよ」は無印思い出してグッと来た。
敵なのか味方なのか希望の為なら死んでもいいとかこれがマジキチか。
おしおきも最初だからかコミカルなのに残酷な処刑方法で胸糞悪くなる展開でした。
掴みが無印の頃よりスーパーになっています。

狛枝が苗木くんに似ている上に声優も才能も同じ、
コマエダナギトを入れ替えるとナエギマコトダ(堕苗木誠?)
になるのでもしかして苗木くん?それともミスリード?
狛枝=苗木なら十神と組んで序盤で退場したと見せかけて協力しているのかなとも思いましたが。
狛枝に早速学園指輪をあげてみたら(無印だと皆割と喜んでくれたのであげた)
恍惚ポーズされてこれはアカン…と最初から引きました。3mくらい。


○二章
狛枝トイレはどうしていたのかそればかりが気になって集中出来ない。
一章より犯人が分かりやすく論破もしやすかったです。
シャワールームの件とペコが濡れていたところからこの娘だなと。
おしおきに九頭龍まで巻き込まれていて唖然。なにこれルール無視か。
男のマロン持っていたら覗きイベントが発生しました。
ああこの二人せっかく仲良くなれたのになあ。
無印の頃より仲間たちが積極的に絡んでくるせいか
無印時より疑いたくない気持ちが強くなっています。誰が犯人でも嫌だ。
おさげメガネっ娘は殺人鬼の法則!とわくわくしたらブラフで泣きたい。
ソニアさんのお聞きなさいポーズが可愛すぎる。


●三章
終里が本格的に戦闘民族化。と思ってたら絶望病。
検死官が犯人というお約束っぽい章。
映像の場面で既に殺されている感出てました。
罪木さんのアヘ顔いい!!
なんで殺したのか理由がよく分からないまま処刑へ。
澪と西園寺なんで殺されなきゃいけないん・・・とがっくり。
おしおきが呆気無いのもあってもやもやが募りました。
絶望病には笑った。澪がちょっと某風紀委員みたいだ。
狛枝が言っている事が嘘なら偽名というのも嘘という事になり
やっぱり苗木君じゃなさそうと思いました。
絶望した苗木君なんて見たくない!ような見たいような。
狛枝が死にかけている時田中が
「狛枝だけなら別に退場していい気が」な態度で同意しそうになった。
しかしやっぱりいざ死にそうになっているところを見ると心配になります。
あんなやつなのに悔しい・・・ビクンビクン。

未来機関は霧切さん側の組織で
裏切り者は霧切さん役ぽい七海なんだろうな。味方。
左右田は生き残って葉隠的な位置になってくれたら嬉しいな。


○四章
ストロベリーハウスに入った瞬間に嫌な予感がし、
家全体使ったトリックを解かねばならないと理解した時推理する気を無くしました←
図とか大掛かりなトリックとか考えるのが苦手なので・・・
途中操作が狛枝に交代して吃驚。そして出題される問題。
私はクイズも嫌いなので本当に色々大変でした。常識がないとこれだから困る。
これはスタッフが用意したおまけみたいなものなのかな。やらなくても良いみたいだし。
狛枝いきなり態度が大きくなりましたがもっと罵っていいのよ。
ソニアさんも日向君を罵っていいのよ。
「自分で考えて」は私自身も前から思っていたので言われて反省。
プレイヤーもキャラクターも七海と狛枝に頼りっぱなしだからなあ。
狛枝と日向君に謝りたくなる章でした。間違えてばっかりでごめんね。
オクタゴンの図が全然意味分からなくて詰みかけました。あー。
田中が豪華な客室に泊まっていたということを忘れていました。これは酷い。
生きるために殺しを行ったと言い、潔く死んでいった田中。
殺しはもちろん悪いことなのにどうすればよかったのかわからなくなってきました。
好感度イベントの田中は本当に良い奴なんですよね。
そしてFateネタの嵐な章でした。雑種が!!

この辺りでそろそろ好感度上げられなくなりそうなので狛枝好感度MAXにしました。
凄く重い話を聞かされて、これじゃあ狛枝がこんな風になるのも仕方がないかもと
心境が少しだけ分かりました。病気の話は嘘であってくれ辛い。
で何で最後にパンツ渡されるんですか。


●五章
狛枝は5か6章で死ぬんだろうなと思っていたのですが
いざあんな死に方をされるとやっぱりショックだし落ち込みます。あああ。
この後の裁判は一体誰が盛り上げてくれると言うんでしょう。
拷問するなら私も呼んでくれよ!
と一瞬思ったけど狛枝殺せるような人が生き残りメンツにいない、
狛枝が簡単に殺されるとは思えない、タイミング手際良すぎる。
というわけで手の込んだ自殺と解釈しました。ダイナミック自殺。
裏切り者をハメようとしているんだろうな。
真っ先に躊躇なくカードかざした七海で確信。
しかしおかしい。狛枝がこんな簡単に終わらせるわけがない・・と日向君。
長く過ごしているうちに理解したくない、し難い奴の事も分かってきてしまう残念さ。
案の定罠で裏切り者以外全員処刑しようと企んでいました。怖い怖すぎる。
運任せなんて彼にしか出来ないやり方。
一章の頃の恐怖を再び思い出させてくれました。死んで尚これか・・
裏切り者を生き残らせたかった理由は未来機関が希望だから?
七海がモノミもろとも処刑に。今回の処刑はエグかった。
探偵役が一気に二名減ってしまいましたがこれからどうなるのか。

皆裁判終わらせて早く帰りたい雰囲気醸し出していて笑ったw
BGMが第九じゃなくて本当に良かった。
僕の銅像を建ててくれ。(^o^)だが断る。


○六章
超高校級の詐欺師の人(笑)。
この世界はやはりゲームの中の世界でした。
死んだ仲間ももしかして生きてる?と思ったけどそこまで甘くはなかった。
どうやら.hackのように昏睡(植物?)状態になってしまっているそうです。
てことは回復の見込みはゼロではない?
ラスボスはまたもや例のあの人でした。江ノ島さんの説明長くて飽きるよ。
苗木君無双くるかなー?きたー!!
十神が生きていて嬉しかったんですが相変わらずな小物臭。
詐欺師さんを見習ってください。
仲間たち15人が超高校級の絶望の残党であるという絶望的な事実が発覚。なんだってー!!
面白くなって参りました。
更に日向君が事件に深く関わっているという絶望的な展開。
脳弄られて超高校級の希望になり、その後悪堕ちとは・・・。
私はゼロ読んでいないので絶望的事件の内容がいまいちよく分かっていませんが、
そのきっかけとなったのが日向(カムクライズル)なんですね。
希望の学園自体が狂っていたんですね。ロボトミー手術とか悲惨すぎる。絶望学園。
日向の劣等感はどれほどのものだったのか、
狛枝が自分と似ていると言っていた意味が理解出来ました。
最後はやはり熱い展開が待っていましたが
日向が超サイヤ人石田化したところはぽかんとしました。
あと無印の三人が出てくるのは嬉しいけど2のキャラが雑魚扱いになっちゃうなあ。
江ノ島さんは毎回爪が甘いと思う。
狛枝の方が彼女よりも恐ろしかった。惜しい人を亡くしました。


●エピローグ
苗木君がEDでも成長していないだと・・・。
日向たちは記憶があるのか、島に残って仲間の帰りを信じる事にしたようです。
もしかして皆で帰る為にもう一度アバターを作り、
島で更生プログラムをやり直すのがアイランド編なのかな。
ご都合主義かもしれないけれど、全員で帰れたらとても嬉しいです。
落ち着いたらアイランドとIFやらなくちゃ。
(主に狛枝語りなアイランド感想はこれ→http://scr.o-oi.net/Entry/221/


2は無印より難しく何度かリトライした事も有りましたがとても面白かったです。
狛枝が一人で絶望無双だった気がしなくもないけれど。
気がついたら記事の内容が殆ど狛枝の事だった。絶望した。
こんな頭のおかしいキャラクターを生み出して下さったスパイクさんはすごいや。
最近のパロディネタが無印より豊富でしたね。
六章でモノクマがSaGaの有名な台詞をパロっていますが
カムクラさんが某かみに見えるわ。誰かチェーンソー持ってきてー!!

PR

2013/02/08 ダンガンロンパ Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
けち
性別:
女性
自己紹介:
二次元とフィギュアが好き。拍手返信は最新記事にて行っています。
blogのリンクについてはカテゴリーから。

pixiv
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/03)
(03/02)
(10/29)
(10/13)
(09/29)
(02/05)
 
 
アーカイブ
 
 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
管理
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
最新コメント
 
[03/15 猫の人]
[06/14 静也]
[06/14 静也]
[04/09 あやめ]
[12/26 かなおし]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセス解析