忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

ダンガンロンパ 無印 ネタバレ感想

この前今更始めたダンガンロンパ(無印)面白くて1週間しないうちにクリアしてしまいました。
のでネタバレ残念な感想を。
(続編のスーパーダンガンロンパ2のネタバレ感想はこちら→http://scr.o-oi.net/Entry/217/
西尾維新の戯言シリーズが好きな方、逆転裁判好きな方にお勧めなゲームです。
推理は逆裁ほど難解ではないので難しい物を期待している人には微妙かもしれません。
このゲームはネタバレを見ると面白さ半減どころじゃないので
未プレイの人は注意↓


(つづきはこちらから残念なネタバレ感想になります↓)










拍手



















ロンパ知った時物凄く戯言シリーズぽい空気を感じていたのですが
この話は好きになったキャラがどんどん殺されていくという情報を聞いていたので
それもあってプレイすることを躊躇っていました。
バトルロワイアルのような無意味に人が死んでく残酷な話は苦手だし、
好きなキャラが死ぬとすごく落ち込んでしまうので。
しかし、プレイしてみたら案外平気だったというか、
怖さよりも謎を解きたいという気持ちの方が勝りとても楽しめました。
そしてリョナ萌えがあるのでそういう意味でも楽しめました。
バトルロワイアルではなくミステリーだと思えば大丈夫。
うみねこ思い出しながらやってました。


腐川さんが一番気になると思いながらプレイ。
根暗三つ編み眼鏡っ娘&文学少女とか完璧じゃないか。
ロンパ2のキャラクターの中に白夜がいたので
白夜は犯人じゃないんだなと思いつつ進めてます。


☆第1章
体験版だとすぐに殺人が起きて葉隠が殺されていますが
本編では別の人が殺されます。
舞園さんが最初から苗木君に積極的に接してきたところから
この娘が被害者だろうなとは思っていましたが案の定。
自由時間も最初は公式から舞園さん押し。腐川さんと過ごしたかったんだが。
苗木君の事を騙して犯人にしようとしていたというのも裏がありそうだったので納得。
でもやっぱり最初に仲良くなった娘なので遺体発見時はショックでした。
こんな風にどんどん友達が殺されちゃうのかなと。
ダイイングメッセージは簡単ですぐに犯人は分かりました。
桑田くんも被害者だな~可哀想に。
裁判で死んだ人の遺影が飾られているのが怖い。処刑シーンも怖い。
モノクマに歯向かったら躊躇なく黒幕に殺されるという理不尽さも恐ろしかったです。
人を殺したクロだけが卒業できるといいますがそれも信用出来ないし
結局全員殺すつもりな気がします。目的がわからない怖い。
こんなに怖いゲーム続けられるんだろうか、と思いつつ先が気になってしまう1章でした。
この章が一番怖かったかも。

江ノ島さんの死体ですが、
この時点で実は生きているか何かのトリックがあるかと怪しんでました。
ああいう形で直接黒幕から手を下されれば色々細工できそう。しかも序盤で。
実は序盤で死んでいる人が犯人王道。
本当に只の見せしめだったら恐怖&キャラが勿体無いことこの上なかったので良かった。
江ノ島さんの髪留めを何度もモノクマに空目してましたが意味合ったんだな。
霧切さんの第一印象は超高校級の探偵。手袋をしているのでそう思いました。(
手際良すぎる。
後から暗殺者か軍人という説も考えた。
この娘最終章辺りで殺されてしまいそうだな(´・ω・`)と説明書見て考えていた。

裁判は音ゲーぽいマシンガントークバトルがよく分からなくて大変でした。
2章まで意味わからないままやってた。あと漫画のコマわかりにくい。


☆第2章
この辺りで千尋攻略進めたいけど死んじゃうかな嫌だな。
と思っていたら千尋がターゲットに。うわーまだ全然仲良くなってないのに。
スーパーハッカーていう設定も生かされずに終わりなのか。
声と態度から男の娘?と思っていたら安定の男の娘でした。
男の娘だと思いながら推理進めてクリア。
殺された時点では誰の犯行か分からず。
腐川さんがいきなり殺人鬼になって(゚∀゚)盛り上がっちゃいました。西尾キャラっぽい!
ジェノサイダー翔により更にキャラが濃くなった腐川さんが更に好きになりました。どうしよう。
声優さん楽しそうだな。
紋土の動機が最初は千尋ちゃん女の子だと思って接してたら
途中で男の娘だと分かって関係がもつれたのかと思っていたのですが全然違いました。
紋土も悪い人じゃないんですよね。
第1章も2章も悪人とは言い切れない人が犯人で切なかった。
処刑シーンはコミカルでしたね!童話?1章よりマイルドでよかった・・・。

裁判操作が下手すぎて泣いた。推理分かっているのに出来ないんだ。


☆第3章
死んだはずの人たちが仲良く写っている写真を発見。
モノクマが揺さぶりをかける為に作った写真なのか、
実はこの学園は催眠術か何かで見ている幻で死ぬと現実に帰れるのか。
それとも過去皆同じクラスの仲間で普通に学園生活してたが
何らかの原因でその記憶が無くなっているのか。
色々妄想しながらのスタート。

初めからセレスが犯人だと分かるような始まり方でした。
石丸は燃え尽きててもうこれは駄目だ殺されるもしくは殺す感。
石田になってからキャラがよく分からないまま退場してしまった。
山田も面白い奴だっただけに寂しい。
セレスは純粋な自分の欲望のためだけに人を殺した始めての人物になりました。
セレス結構好きだったのですが彼女らしい最後でしたし仕方ないなと。
処刑は火炙りと思わせて轢かれるのが味噌。

ここまでプレイしてきて段々人が死ぬのに慣れてきてしまい、
死んだら仕方ないなくらいの気持ちでやってました。
むしろ好きなキャラに死んでほしくないのに処刑はちょっと見てみたいとか
残念な事を思うようになってきました。
リョナ好き可哀想萌えでごめんなさい。
あとキャラが変貌するのとか大好きなので期待してしまう。うみねこみたいに。
もしかしてモノクマって私なんじゃないか。皆が望んでるってプレイヤーの事なのか。
モノクマの「皆~」の部分で金と地位を持った人の道楽か何かで殺し合いさせてるのか?
生徒の能力が危険なので隔離してる?等妄想がむくむく楽しい。

さくらちゃん以外誰も信用出来ない悲しみ。主人公すら信じていない。
アルターエゴが出てきて千尋ちゃんのスーパーハカー能力が生かされている事に喜びました。


☆第4章
さくらちゃんが自殺か朝比奈が犯人でさくらちゃんが犯人庇って密室作った?と予想し、
途中まで朝比奈さん疑っていましたが自殺でした。
朝比奈さんがそのまんま真っ直ぐすぎる良い子でびっくり。
でもさくらちゃんがそんな遺書残すわけないよ天使だよ?
今回は皆がちょっと団結してるっぽいのが良いですね。
葉隠君が全然死なないんだけどいつ死ぬんだろ。もしかして黒幕なんじゃ?
アルターエゴが代わりに処刑されるとかおのれクマなんなのまじで許すまじ・・・。
この章はさくらちゃんが天使すぎる。でもそれすら黒幕に利用されるのね。
というか黒幕証拠隠したりとか偽遺書とか用意してるけどそれはいいのかー。
ここまで来るともう何も怖くない精神です。


☆第5章
戦刃むくろとかいう戯言臭名前の人がどうも噛ませで終わった話でした。
超高校級の軍人というところから霧切さんと戦刃さん最初から入れ替わり?
と思ったけどそんなことはなかったぜ。
海外にいたとか曖昧な事を言っていたのでそこも考えすぎてた。
というか妄想しすぎてた。
この時点で霧切さんのことを未だ信用しておらず大変なことに。
腐川さんが例のルートで死んでて笑いました。酷すぎる。
このパートで苗木君萌えに目覚めました。パーカー着ながら寝ないで!かわいい!
あと怯えている顔と処刑に萌えました。私はもうだめだ。
あの高さから落ちたら死なないかい。
ここで死体が1体足りないのを見て江ノ島さん・・・。


☆第6章
写真の何がおかしいのか気が付かずに進めました。江ノ島怪しいって思っているのに。
江ノ島さんじゃなくて他の人が入れ替わっているのだと思ってましたが本人でした。
双子設定が急に出てきてうーん。そこまで似てない。
色々キャラが変わる江ノ島さん面白い。しかし絶望させること自体が目的とは。
こういう理解し難い理由って怖いし後味も悪いし納得出来ないから微妙。
しかし江ノ島さんの気持ちは分からなくもない。
好きなキャラ苦しんでいる姿は辛いのに興奮するしな。え、しない?
苗木君のスペシャルなおしおきが見たかった。絶望した。
希望こそ絶望であり絶望こそが希望。彼女には絶望が希望だったのでしょう。
SMが行き過ぎた江ノ島さん。
処刑に喜んでた江ノ島さん幸せそう絶望的ハッピーエンドだね。
生き残ったメンツが5人と結構多いですね。
(追記:6人でした肝心の苗木君入れ忘れてたw)
最後の一人になるまで戦うのかと思ってたのに。
葉隠が生き残っていてしかも本当に只のお馬鹿キャラとは予想外すぎる。
霧切さんが生き残ってくれて良かった。絶対死ぬと思ってました。

世界が終わっていそうな気配は序盤から匂わせていましたが本当のところどうなんでしょう。
ジェノサイダーが言うように絶望に支配されているのか?
それはダンガンロンパ2で分かるのかしら。2もやりたいなあ。
狛枝が苗木君と似ている上に声優も同じで能力も同じですが
これミスリードかなあ。ミスリードと見せかけてそのまんま本人かなあ。
ラスボスかもしれないなあ。病んでそうだなあどうしちゃったの苗木君?
主役の日向君が高山みなみなので日向君はきっと大丈夫。他のキャラ全員死にそうだが。

PR

2013/01/22 ダンガンロンパ Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
けち
性別:
女性
自己紹介:
二次元とフィギュアが好き。拍手返信は最新記事にて行っています。
blogのリンクについてはカテゴリーから。

pixiv
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/03)
(03/02)
(10/29)
(10/13)
(09/29)
(02/05)
 
 
アーカイブ
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
管理
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
最新コメント
 
[03/15 猫の人]
[06/14 静也]
[06/14 静也]
[04/09 あやめ]
[12/26 かなおし]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセス解析