忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/21

東京喰種 アニメ 感想

東京喰種のアニメが終わったので少し感想を書こうと思います。
主に1話と12話の感想になります。
アニメの途中から原作の本誌の方が気になりヤンジャンも読んでいたのですが
14巻に記録される分のネタバレも少しだけ含みますので注意。

東京喰種は亜人バトルファンタジー漫画ですが
カニバやリョナ方面が好きな方にお勧め致します。



東京喰種の魅力はキャラクターの心理描写。
それから主人公カネキの苦悩だと思うので
アニメでは声と動きが付く分その辺りの描写に期待していたのですが
1話は期待以上でした。
原作はところどころ端折られていましたが
カネキの声優さんの演技が素晴らしく見入ってしまいました。
カネキの絶望と嘔吐シーンは音声が付くことによって悲惨さを増し
しっかりと描写されていました。
全体的には原作話の改変、尺が足りず駆け足すぎる等
納得いかない部分も有りましたが1話は本当に良い仕事してたなあと思いました。

一番どうなるか不安だったのは拷問シーンなのですが(アニメ12話)
原作と大分演出が違っていましたがこちらもとても良かったです。
丁度ヤングジャンプで連載している原作にシンクロするような表現、
尺をほぼ拷問と精神世界に使うなど随分思い切っているというか
未読の人は途中で終わって全くついていけないのでは無いかと心配になる最終話でしたが
1話丸々使ってカネキの精神面を丁寧に描いたその点は大満足でした。
最終話は話投げっぱなし、拷問が長すぎなのもあって批判も多かったそうですが
私の一番見たかった心理描写を想像以上に見ることが出来たので
他の事はどうでも良くなってしまいました。
リゼが母親と重なって見えるところもアニメだとわかりやすかったです。
あとリョナが好きなのでそういう意味でも美味しい回でした。

残念だったのはレストランと亜門戦。
原作のカネキは本を読んで実戦に生かしながら考えて戦っているのですが
アニメだと描写が無い為弱く描かれているのががっかりでした。
亜門戦の挑発好きだったんだけどな。
ヒナミちゃんが駄々っ子なのも納得いきませんでした。
ただ月山は原作より面白いキャラになってた。宮野すごい。


東京喰種は去年の夏辺りに知り合いからお勧めされ原作を読んでいたのですが
その頃はリョナ色の強いドラゴンボールだなと思いながら普通に読んでいました。
9、10巻は葛藤描写少なめであまり楽しく読めなかったのですが
11巻は個人的にとても好きな展開で今までで一番面白く読め、
そのままのテンションでアニメが放送されたので一気にのめり込みました。
アニメがこのタイミングでやらなければここまで熱くならなかったかもしれません。
原作と違う、尺が足りない他不満もありましたが
知名度が上がったりカフェ等のイベントが開催されたり
放送されてよかったと思えるアニメでした。
原作はアニメと同時に突然終わってしまい唖然としましたが
続編がこれから始まりそうなのでそちらも楽しみです。

拍手

PR

2014/10/06 版権(視聴・プレイ感想) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
けち
性別:
女性
自己紹介:
二次元とフィギュアが好き。拍手返信は最新記事にて行っています。
blogのリンクについてはカテゴリーから。

pixiv
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/03)
(03/02)
(10/29)
(10/13)
(09/29)
(02/05)
 
 
アーカイブ
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
管理
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
最新コメント
 
[03/15 猫の人]
[06/14 静也]
[06/14 静也]
[04/09 あやめ]
[12/26 かなおし]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセス解析