忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

うみねこEP7感想 メモ

「うみねこのなく頃に EP7」をやり終えました~!
感想が気になり長時間プレイしたので今回が一番早く読み終わった予感。
プレイ時間は10時間以上。ボリュームはEP6くらいあったかな。

取り敢えずネタバレなプレイメモ↓




 

拍手

まずOP詐欺に泣いた。ドラちゃんは?郷田は?郷田はどこなの?
お茶会からが本番です。

●ウィル(イトミミズ)
ライト卿。今回の主役。
てっきりミステリに恋愛いらねえんだよおゲロカスがあ!
なキャラかと思ったら普通に熱い人だったので吃驚。
いつガシャーンされるかビクビクしてたら最後までいい人。
ちょっと戦人に似てる気がしたが有能すぎるか。有能な戦人?
尻ガードww

●リオン(絶壁)
ウィルとリオンはいいコンビだった。
なっぴーに落とされなかったベアトと金蔵の子供。
性別不明。好青年って書かれてたから男かと思ったが
実は女かもしれない。体にコンプレックスがあるらしい。
あと尻の魔女。

●紗音
犯人はヤス。
紗音はヤスの妄想。嘉音もヤスの妄想。ベアトもヤスの妄想。
妄想癖?別人格?精神が病んでいるのかな。
魔女の声が聞こえるのも只の空想じゃなく病んでるせいかもしれない。
でなければ魔法を信じさせる為にあそこまでしない気がする。

●金蔵
まじ外道。
綺麗な金蔵は皆ゲロカスか。
金蔵の周りの人も怪しく思えてくる。南條とか。

●七姉妹
キャラの元になったのはメイドの七人。

●次男夫婦
霧江さんが犯人だったら理想、と思ってたら本当に犯人だった。おめでとう。
ルドルフはまだ戦人出生の謎を引っ張るつもりか。
今更霧江が本当の母とか言われても霧江さん子供どうでもよさそう。

●碑文
台湾説だった。最初に考えた人すごい。

感想を言うと本編は物足りなく思いました。EP6そのまんまの結果だなあ。
お茶会の方が楽しめた。
ヤスに感情移入出来ない。どちらかと言えば戦人に同情してしまう。
戦人が軽率な態度でヤスを傷つけたのは分かるし、
恋すると大体の心の割合をそれらが支配するので動機になるのも頷けるが
やっぱり「そんな理由で皆殺し・・」と思ってしまう。
小さい時からヤスは空想の中で生きているところがあり、思い込みが激しかった。
それが今回の惨劇を産んだ。
他にも金蔵とベアトの娘であるとか、崖から転落して恋の出来ない家具になったとか、
明らかにされていない2年間とか
もっと大きな理由があるかもしれないのでそれらがあれば納得出来るかもしれない。
というかなんで戦人が碑文解けば戦人が思い出すと思っているんだろう。
奇跡が起こるから?うーん金蔵娘。エゴだ。
精神的にかなりおかしくなっていたのかもしれない。真里亞と似た狂気を感じる。

新キャラ二人はどちらも敵キャラだと思ってたので主役で予想外。
戦人空気でした。
紗音がボトルメール内での犯人で
実際は親同志が1日で黄金見つけて仲間割れという結果が事実なのか。
前からベアトは親族の争いで殺人事件が起こったことを隠そうとしている
とは思っていましたがそのベアト(ヤス=紗音)も結局碑文解かれなかったら
皆殺そうと思っていたみたいなのでどちらにしろ事件は起こっていたと。
本当にベアトに殺す意思があったかどうかはわかりませんが。
予想外の展開と犯人を期待していたので少し肩透かし感。
霧江さんが黒幕だったのはちょっと嬉しい。なんて外道なんだ!
裏に陰謀とかあったらもっと燃えました。ルドルフはマダオ。
ベルンのEPなので(だと思っていたので)酷い惨劇を覚悟していましたが案外普通でした。
そのありがちな展開がまたエグいんですけどね。縁寿・・・。
しかしヤスの計画殺人よりは次男夫婦の殺人の方が理解できます。
ヤス関連は作中「理解出来ない人が悪い」みたいな突き放した印象を受けてしまいました。
恋愛関係の殺人の方が恐ろしいです。詩音も怖かった。

戦人は爆発に巻き込まれて死んだのか?
絵羽伯母さんと一緒に九羽鳥庵に逃げ延びた可能性が出てきました。
そうすると戦人=天草?
最後は島で縁寿に天草が「戦人の書いた幸せな物語」を渡して完。
それとも戦人とは無関係で縁寿は天草に殺されるのか?自殺するのか?
ハッピーエンドにならないって赤で言われても赤字抜けられる。
バッドエンドになるとは赤で言われてない。

カケラ世界って本当にあるんでしょうかね。
推理に関係ないからそこはファンタジーでもいいということでしょうか。
全部創作だとしたら作者はひぐらし好き。もしくは嫌い。
ベルンは真相知っているから現実世界の誰かかな。

 嘉音よく変装バレないなあ。てか有り得ないだろう。

PR

2010/08/17 うみねこのなく頃に Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
けち
性別:
女性
自己紹介:
二次元とフィギュアが好き。拍手返信は最新記事にて行っています。
blogのリンクについてはカテゴリーから。

pixiv
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/03)
(03/02)
(10/29)
(10/13)
(09/29)
(02/05)
 
 
アーカイブ
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
管理
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
最新コメント
 
[03/15 猫の人]
[06/14 静也]
[06/14 静也]
[04/09 あやめ]
[12/26 かなおし]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセス解析