忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/30

ペルソナ3ポータブル P3P 感想

キタローに色塗りました。
常に無表情でどうでもよさそうな彼の選択肢に乾杯。
ひょっとして:リアル無気力症 >どうでもいい

 

非常に今更感漂うんですが
折角なのでP3Pの感想を書こうかと。
ネタバレは「つづきはこちら」からになってます。

友達から最初に主人公がどうなるかだけ既にネタバレされていました。
ので、話の結果だけ分かっててプレイ。
とても面白かった。
エヴァとポケモンを足したようなイメージを勝手に持ちました。
あと.hackにもちょっと似てる気がする。(スケイス的な意味で。)
アトラスゲー、女神転生系は難しく敷居高いイメージがあったので
今までプレイしていなかったんですがこれは楽しい!
ペルソナ3からライトユーザーにも受け入れられやすい雰囲気に
なったなあと思いつつ当時スルーしてた事を後悔。

戦闘が新鮮でした。弱点付けば次ターンも行動出来るとか
逆に付かれたら即死も覚悟とか。
ヌルゲーマーなのでこれには驚いた。まさか雑魚に何度も殺されるとは。
(難易度選べるしレベル上げればクリアは出来るのでその点は安心。)
それから音楽。ペルソナ4のBGMを先に聴いてましたがRPGとは思えないお洒落さ。
OPもかっこいい。PS2版のOPも記録されているのが良い。
ストーリーは全体的に暗くてテーマ重いです。某エヴァっぽい。
そして学園物ギャルゲ(乙女ゲー)要素あり。修学旅行とか懐かしい。
残念なところはPS2ではあったムービー削除とポリゴン人形劇(キャライベントシーン)が
削られてしまっていること。
これは容量的に仕方ない。(PSPの方では女主人公編が追加されているので)
PS2版やってませんが気になる。
それからダンジョンが長く短調。
不思議のダンジョンを黙々と潜り続ける私に隙はなかった。
が、やっぱりダルく感じるところも。
それ以外は楽しくプレイ。

今までやったことの無いタイプのRPGで楽しめた。
話が非常に長いので長く遊びたい人にお勧め。
60~70時間くらいでクリア出来ると思います。
私は1週目普通に100時間超えましたが・・・。
ペルソナにこだわっているといつまでもクリア出来ない。
邪気眼発動しそうなキタローさんが好き。

ここからは只のチラシの裏です。
「つづきはこちら」でネタバレ含むチラシの裏(FESネタバレあり)↓

拍手

男主人公キタロー編:
無口無表情無気力主人公。口癖「どうでもいい」
でも最後にはその身を犠牲に皆を守っちゃうカリスマ。
正直どうでもよくない。
仲間がかなりドライというか個人主義で吃驚でした。
完全には判り合えない仲間との微妙な距離感がリアル。
パーティーメンバーより他のコミュ仲間との方が仲良いキタロー。
物語も重いし、全体的にクールな雰囲気。でもギャルゲー。

女主人公ハム子編:
キタローとは正反対に明るい娘。
まだクリアしてませんがハム子だとかなり全体の雰囲気が変わりますね。
仲間との交流が沢山あったり皆優しかったり。
キタローの時はあんなによそよそしかったのにこいつr
主人公の性格と性別でこんなに周りの対応が違うものなのか!
なんでファルロス幼女じゃないんだ。幼女を出せ。
あとすごく乙女ゲーです。

キタロー編が本編でハム子編がIFという印象を受けました。
ペルソナ3というとやっぱりキタローのイメージが強い。
綾時とファルロスもキタローに似ている。
ハム子は仲間コミュが面白いけれど明るすぎてちょっと違和感。
ファルロスが幼女じゃないし←
ハム子編やるとなんでキタロは仲間と絡まないんだと思ってしまいますが
メメントモリ的にはそれもいい・・・のか。
最後は欝になりました。爽やか欝。
「キミの記憶」は名曲だと思うんだ。

FESは自分ではやってないけれど後日談酷いですね。
影キタローの死に方がグロくないですか。そんなところ頑張らなくていいよ!
スタッフはゆかりに何の恨みが。キタロの事そんな好きだったのかと。
ちょっと感動したけど鍵奪おうとするところは唖然。
というかアイギス好きすぎるだろうスタッフ。優遇されすぎだろう。
キタロー=プレイヤーだと思ってやると
自分の死後自分を巡ってこんな争いが!と思って居た堪れない。
でもキタロー完全に死んだわけじゃないみたいなので
それが分かっただけでも良かったのかな。
救出フラグが立ってベスも助けに向かったらしい。
オルフェウスのおかげで失敗フラグも同時に立っているわけだが。

タナトス=サキエル
天田と荒垣=シンジ君
綾時=カヲル君
という勝手な(
天田と綾時は声もエヴァと一緒ですね。うーんカヲル君。
理事長は初めて登場して立ち絵を見た瞬間に黒幕だと思った。
その後説明書とOPを見て確信した。
実際には全然出番なく終了だったわけだが。自重しろという事か。
PR

2010/05/13 版権(視聴・プレイ感想) Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
けち
性別:
女性
自己紹介:
二次元とフィギュアが好き。拍手返信は最新記事にて行っています。
blogのリンクについてはカテゴリーから。

pixiv
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/03)
(03/02)
(10/29)
(10/13)
(09/29)
(02/05)
 
 
アーカイブ
 
 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
管理
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
最新コメント
 
[03/15 猫の人]
[06/14 静也]
[06/14 静也]
[04/09 あやめ]
[12/26 かなおし]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセス解析