忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

ペルソナ5 P5 感想 

発売から3ヶ月近く経ちましたがやっとクリアしたので
ペルソナ5感想を書こうと思います。
書いている間に何度も画面クラッシュするため簡単な感想。
どこかのタイミングで文字を打とうとするとブラウザ落ちて全部消えてしまうぽい。
なぜ突然そうなった…


物語のネタバレ無し・システム面感想(ネタバレ感想は下の方↓)

◯P3・4とは違いシャドウがメガテンの悪魔のようにペルソナの姿で現れる。
交渉ができ、シャドウをペルソナとして手に入れることが可能。
交渉システムが好きなので今回の変更は嬉しかったです。
舞台も実際にある場所(渋谷)なのでいつもより女神転生色が強くなっています。

◯ダンジョン
一つ一つ凝った作りで様々な仕掛けがある。長い。

◯難易度
ノーマルが難しめな難易度。
物語を追いたい人向けの難易度からハード以上まであるので問題なし。

◯音楽
3・4と比べるとジャズテイストでおとなしめの曲が多めです。
BGMに徹していて全体的に4より印象は薄め。

◯デザイン
全体的にオシャレ。しかしロードが長い。

◯自由に行動できる時間が少ないが、物語のボリュームは多い。
80~100時間くらいでクリアできる(私は140時間かかった)

◯仲間との関係
P3よりギスギスしていなくP4よりは距離がある感じ。

◯ジュブナイル・学生感が薄め。

◯ミニゲーム、小ネタが大変充実している。
膨大な量の小ネタがあり
1週目で全てのサブイベントを見たりミニゲームをやり込むことは困難。
(銭湯に行く・トレーニングをするなどのイベントにも日によって変化あり)

ストーリーは前作と繋がっていないので(同じ世界観ですが)
今までのペルソナをやっていない方でも楽しめると思います。
ボリュームがすごいのでがっつりやりたい方にお勧めいたします。
ピカレスクロマンなので好き嫌いが別れそう。



↓ここからネタバレ感想になります(「つづきはこちらから」)













拍手



前作のP4と比較して書くと
P5は賛否両論になりそうな内容だなと思います。
主人公に前科がある、という設定から始まり全体的に重めなストーリー。
主人公はトリックスターなのでピンチを掻い潜って敵を改心させるのが痛快な反面
やり方に疑問が残る点や失敗すると殺されてしまうといったハードな面もあり、
P4のような空気を期待すると面食らう内容でした。
開始早々警察から暴行と薬キメられるとは予想外すぎる。
シリアスなストーリーは好きなのでテンションあがりました。
ベルベットルームが監獄、ペルソナ合体が処刑というのも初見驚いた。
ここまでハードな要素を入れているにも関わらずさらっとしているので
そこまで暗い雰囲気にならないように作られています。
(そこを掘り下げると一般受けしづらくなりSEROも上がってしまいそう)
今時のネタが多く取り上げられていて現代の話なのだと引き込まれました。
実際にある場所が舞台なのもリアリティがあります。
こんな始まり方でどのように逆転するんだろうと話が気になり
どんどん先に進めたくなりやめ時がわからなくなります。
どんでん返し展開にも驚かされ、最後には最初の雰囲気が嘘のように晴れやかに終わります。
ボス倒してからの出頭にはこのタイミングであんまりだと思う気持ちと
このまま終わらなくてよかったという気持ちと両方ありドキリとしました。
人は変わることができるという前向きな終わり方にも救われました。
また、小ネタが非常に細かくて多い点も素晴らしかった。
(風呂でのぼせる・トレーニング中にコケるなど)
猫とずっと一緒なのもすごくよかった。猫かわいい。

書いたとおりペルソナ5とても面白かったのですが
全体的にここをこうしたらもっと良かったのではないか、
こうすれば快適だったのではないか、というところが多く惜しい印象があります。
ではつまらないかというとそんなことはなく終わる時は寂しくて
140時間も遊んでいたのにもっと遊んでいたいと思える作品でした。
回収されていない気になる点が多々あり物足りなさがあります。
完全版をだすのが前提なのかと思える部分がありました。
物足りなさや改善点が浮かび上がるということはそれくらいハマっているということでもあり、
久々にどっぷりとハマれたゲームでした。
以下個人的にプレイしてて感じた疑問やマイナス面、改善・追加してほしい点。


●ネガ方面の感想(※個人的な展開の好みの問題)

主人公はプレイヤーの分身(我は汝的な意味で)であると思ってプレイしていて、
選択肢を自分で選ぶところに惹かれているので
主人公たちと自分の気持ちが乖離し始める展開がありきつかったです。
怪盗団のやり方が正しいのか常に疑問があり
人の心を強制的に変えてしまう行為にどう悩んで答えを出していくのか気になっていたのに
自分たちが正義でゴリ推しされてしまったのがつらかった。
敵をハメるためにわざと捕まったと判明した際も置いてけぼり状態になりました。
もっと他に手はなかったのか?酷い暴行や注射までされて
思い出せなかったら死んでいたのに。
あの後どう反撃するんだろうという気持ちで進めていたのもあって
最初から仕組んでいたという結果にがっかりしてしまった部分がありました。
その後の仲間たちの反応も楽しみにしていただけに薄くて肩透かし気味。
顔に痣出来ているし死にかけたしでもっと反応があってもよさそうなのに
皆あまり心配していないので怖かった。脳内補完したらいいのか。
ハードな展開を直前でスルーされることも多くなぜ?!と思うこともしばしば。
特に春は親を殺されているのに冷静すぎてちょっとびっくりしてしまいました。
最初の頃は胸糞な敵を倒さなければという気持ちで一つになっていたので
最後の方でズレてしまったのが悲しかったけれど
出頭の理不尽さと選択の真っ当さ、物語の締め方はとても良かったです。


●明智関連

もっと掘り下げてほしかったです。
主人公のライバル位置と言う割には呆気無く退場しその後出番がないので物足りない。
明智がもう少し長い間仲間にいてイベントもあれば裏切りも強烈に感じただろうし
もっと心に刺さったのではないでしょうか。
ルブランに来る頻度や選択肢など意味深なイベントもあって勿体無い。
どこかで新要素が追加されるのを期待。
某キャベツのようにパンケーキの人になりそう。


●意味深な台詞と疑問

杏が皆のこと前から知ってる気がすると言ったり竜司がこれはまだ誰かの夢の中かもと言ったり
ところどころに意味深な台詞があり
ED後もこれで終わりなのか、まだ続きがあるような気になります。
深い意味はないのかもしれないが疑問が残る終わり方でした。
またこれは悪神が仕組んだゲームであるという設定ですが
メタ的な意味でのゲームという意味も含んでいるように思いました。
最後の方の「ゲームだった」の選択肢を思わず選んでしまった。

ベルベットルームが監獄なのは悪神がそのように変えたのか
そもそも主人公が自分を囚われだと思っていたのかどちらなんでしょう。
明智もまた悪神のゲームに巻き込まれた人物だが
彼は知らずに巻き込まれただけで悪神とは直接あってないのか。
自分がゲームに勝ったら世界はどうなるのか知っていたのか。
(何も知らなかったぽい?)
この辺りは会話見逃してる部分があるかもしれないです。
あとモナがオクムラのお宝にいつもの反応をせず
杏が何か言いかけるシーンがあるがその辺りがまだよくわかっていない。
2週すれb


●改善してほしいと思ったところ

小ネタとイベントが大量にあるにも関わらず自由に行動できる期間が少なく勿体無い。
一週目殆どのイベントを見ないで終わっているように思いました。
「今日はもう寝ようぜ」を無くせばかなりの時間が作れるのではないか。
予告状で一日潰れるのも微妙。

画面をスキップできない(早送りはできる)、画面送りが遅いのがストレス。
特にカレンダーと戦闘終了画面が飛ばせないのがつらかったです。
イベントも早送りではなくスキップできればもっとよかった。

瞬殺のスキルが使いにくい。オンオフを切り替えられるようにしてほしかった。

12月24日以降は自由時間がなくイベントもないのが残念。
P4Gのような完全版に期待。


簡単にしようと思ったら長くなってしまいました。
色々書いたけれど最後までとても楽しめたゲームでした。
完全版はもちろんスピンオフ関連も期待しています。




PR

2016/12/08 版権(視聴・プレイ感想) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
けち
性別:
女性
自己紹介:
二次元とフィギュアが好き。拍手返信は最新記事にて行っています。
blogのリンクについてはカテゴリーから。

pixiv
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/03)
(03/02)
(10/29)
(10/13)
(09/29)
(02/05)
 
 
アーカイブ
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
管理
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
最新コメント
 
[03/15 猫の人]
[06/14 静也]
[06/14 静也]
[04/09 あやめ]
[12/26 かなおし]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセス解析